高橋歯科・矯正歯科クリニック 東京都北区赤羽

赤羽で35年。女性ドクターによる丁寧な診療とカウンセリング。矯正歯科医も常勤しております。

• CT,-セファロ,-デジタルレントゲン、滅菌機器完備
  • 赤羽で35年。患者様に支えられこの度、大幅リニューアル。土日も診療。
  • 女性ドクターによる丁寧な診療とカウンセリング。矯正歯科医も常勤しております。

HOME ≫ 診療メニュー ≫

• 歯科
  • 歯科口腔外科

• 審美
  • 義歯
  • 歯ならび・かみ合わせ (矯正歯科)

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

審美

審美とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスしたサービスです。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

ホワイトニングには3種類の方法があります。

①オフィス
ホワイトニング
歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です。
②ホーム
ホワイトニング
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日数十分~数時間装着して歯を白くする方法です。
③デュアル
ホワイトニング
①と②を同時に進行させ、より効果を引き出す方法です。

※治療期間や回数には個人差があります。

白い歯で素敵な笑顔を!ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。
失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

歯周病の症状 例
  • 歯ぐきからの出血
  • 口臭
  • 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきが腫れる
  • 歯ぐきが下がった

歯ならび・かみ合わせ (矯正歯科)

かみあわせ

かみ合わせ

髙橋歯科・矯正歯科クリニックでは、大学病院で培った知識と技術を持った矯正歯科医が診療にあたっております。
また、むし歯や歯周病の治療と併せて矯正歯科治療を行うことが可能ですので、患者様お一人おひとりのお口の状態に合わせて治療を受けていただけます。まずは、お気軽にご相談ください。

小児(成長期)の治療

小児(成長期)の治療は、永久歯の萌出誘導や顎骨の成長発育のコントロールを行います。矯正装置は、取り外し可能な装置、もしくは固定式の装置を用います。治療期間は症例によって異なりますが、2年~4年程度要します。

成人の治療

成人の患者様には、歯の表面に装置(マルチブラケット装置)を装着し、ワイヤーやゴム等の力によって歯を移動させ、きれいな歯並びと正しい咬み合わせをつくります。約2~3年の治療期間を要しますが、なかにはそれ以上の期間を要する場合もあります。
矯正装置は、歯の表側からつけるタイプでも目立たない白いワイヤーや白や透明のマルチブラケット装置を用いた方法や、症例によっては裏側からつける装置や取り外しの出来るマウスピース型の装置を扱っておりますので、矯正装置の見た目で治療を迷っている方もお気軽にご相談ください。

矯正治療の流れ

1. 相談

歯ならびや噛み合わせについてお話をお伺いします。お子様の治療開始時期に悩まれている方もぜひご相談ください。お口の中を拝見した上で、適切な矯正歯科治療についてご提案します。
相談料は無料となっております。

2. 精密検査

お口の状態を正しく把握するために必要なレントゲン撮影や歯型とり、写真を撮影いたします。当院には矯正用レントゲン機器(セファロ、CT) 、矯正用専門分析ソフトウェアが設置されております。

3. 診断

精密検査を元に治療計画を立て、詳しい治療方法や治療期間の目安、費用等を患者さんご本人、ご家族の方に説明し、合意をいただいた上で治療開始となります。

4. 治療

診断結果をもとにプランニングした治療方針にもとづき、矯正装置を装着して治療を開始します。基本的には1ヶ月に1回 (約30分程度)の通院が必要となります。

5. 保定期間 (メンテナンス)

矯正治療後の後戻りを防ぐ期間です。歯並びと咬み合わせのチェックと歯を安定させる装置のメンテナンスを行います。約3ヶ月に1回の通院が必要となります。

矯正装置について

• 目立たない矯正装置
  • マウスピース矯正
  • 舌側矯正

小児矯正

お子様の成長に合わせた治療開始時期、適切な矯正装置をご提案いたします。

矯正歯科治療の費用

初診相談料 無料(2回目以降有料の場合有)
検査料 30,000円
診断料 5,000円

ご紹介・ご家族割引有り。詳しくはお問い合わせください。

お支払い方法

当院の自由診療では、現金でのお支払いのほかに、分割払い、クレジットカードでお支払いいただけます。

一括支払い

当院受付でのお支払い、または当院指定の銀行口座へお振込みください。
注:銀行口座へのお振込み手数料は患者さんのご負担となります。

デンタルクレジット

当院ではアプラスの「Webデンタルクレジット」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。

クレジットカード

自由診療では現金の他にクレジットカードでもお支払いいただけます。
自由診療では健康保険は使えませんが、治療費が医療費控除の対象となるものもあります。

高橋歯科・矯正歯科クリニック

【電話番号】
03-3901-8911

【住所】