当院での診療について

歯科医院を苦手とする方にとってもリラックスしていただけるように、お悩みに寄り添い、女性の歯科医師による丁寧なカウンセリングや、ゆっくりと分かりやすい説明を心掛けています。当院では、治療後も健康な歯を保ち、むし歯や歯周病を予防するための予防歯科に力を入れています。初診時には応急処置のみ対応しており、2回目以降からの治療となります。

初診の流れ

STEP1 ご予約

お電話またはWEB予約よりお問い合わせください。
(2回目以降の方はお電話にてお問い合わせください。)

STEP2 問診票の記入

問診表の記入ご来院いただきましたら、初めに、問診票のご記入をお願いいたします。痛みや不快感のある箇所や発生時期についてわかる範囲でご記入ください。問診票の内容を参考にカウンセリングを行っていきます。

STEP3 カウンセリング

カウンセリング

問診票に記入いただいた情報をもとに、歯科医師が丁寧なカウンセリングを行います。カウンセリングの内容をもとに、患者様の症状を改善するための最適な治療プランを提案いたします。お悩みやご不安、治療回数や治療費に関するご要望がございましたら、お気軽にお知らせください。また、緊急の状況や強い痛みがある場合には、応急処置を行います。

STEP4 精密検査(歯科用CT撮影など)

精密検査(歯科用CT撮影など)

口腔内の状態を精密に診断するため、レントゲン撮影や口腔内写真の撮影を行い、詳細な情報を取得します。これらの検査で得られた情報を基に、しっかりと診断を行い患者様に最適な治療を検討します。

STEP5 治療計画の説明

治療計画の説明

現在の状況と治療計画について説明します。当院では、患者様にご理解・ご納得いただき安心して治療を受けていただけるよう、インフォームドコンセントを重視しています。口頭だけでなく、図や模型、レントゲン写真などを使用して、わかりやすく説明します。ご不明な点や疑問があれば、どうぞお気軽にお尋ねください。

STEP6 次回のご予約

次回のご予約

カウンセリング終了後には、次回のご予約をお取りいただきます。治療計画に基づいて歯科治療を開始いたします。治療中や治療後に不安や疑問がありましたら、いつでもお気軽にご質問ください。治療終了後も、むし歯や歯周病の再発防止のために、定期的に歯科医院でのクリーニングをおすすめいたします。